健康食品が日本の未来を明るく照らす|糖尿病の食事療法を試そう

優れた健康食品

ハチミツ

殺菌、抗菌の万能選手

マヌカハニーは、今美容や健康に意識の高い人達の間で話題になっている、人気の健康食品です。マヌカハニーはその名の通り、マヌカの木からとれるはちみつです。はちみつ自体も美容成分や栄養が豊富な事で知られていますが、マヌカハニーには普通のはちみつ以上の効果・効能があるのです。まず、一番注目されているのが高い殺菌力です。風邪のウイルスや虫歯菌などだけでなく、ピロリ菌や胃腸内の様々な悪玉菌をも殺菌する効果が認められています。抗菌作用もあり、鼻や喉の炎症を和らげたりインフルエンザや胃がんの予防にも効果が期待できるとあって、医療の世界にも取り入れられている程の万能選手なのです。しかも薬などと違い副作用はほとんどなく、一般の人でも安全に入手し気軽に始められる事から人気が高まっているのです。

食べ方と選び方

マヌカハニーははちみつの一種ですから、普通に食べる事が出来ます。少し癖があると感じるかもしれませんが、そのまま服用するのが一番効果的です。病気の予防や治癒には空腹時に1日数回、ティースプーンに一杯程度をそのまま食べると良いと言われています。そのままでは食べ辛い時は白湯やミルクなどに混ぜても、ヨーグルトやトーストにかけても大丈夫です。マヌカハニーの栄養や殺菌効果は熱では壊れないため、毎日の料理にお砂糖代わりに使うのも良いでしょう。マヌカハニーは今では色々なメーカーから販売されており、気軽に購入出来る反面どれを選んだら良いのか分からない方も多いかもしれません。基本的な栄養分や効果は同じですが、購入の際は「UMF」と「MGO」という表記に注目しましょう。この2つは殺菌作用を数値化したもので、後ろについている数値が高いほど殺菌効果が高い事を示しています。数値が高ければ高いほど効果を発揮しますが、希少価値が上がるため値段も高くなります。自分の好みや目的に合わせて選んでみて下さい。

Copyright © 2016 健康食品が日本の未来を明るく照らす|糖尿病の食事療法を試そう All Rights Reserved.